健康

夏と冬 本当に痩せやすいのは?

こんにちは!

マシュマロ松田です!

 

夏と冬、痩せやすい季節はどちらだと思いますか?

結論から言うと冬だと思います。

 

ただ、これは全くの同じ条件下での話です。

本来、人は体温を維持する機能が備わっているのですがこの時に外気温との差があればあるだけエネルギーを消費するということです。

そう考えると人間の体温は36度前後となる為、夏の気温より冬の気温差の方が大きいのでエネルギーをより使うということですね。

しかし、実際にはよほど外での運動が日課にでもなっていない限り差はないかなと思います。

 

ここからは個人的な意見ですが、夏は暑いですが汗をたくさんかけて個人的にはそれがモチベーションに繋がります。

そしてヘルシーな物を食べがちです。

冬はエネルギー消費は多いと思いますが汗をかきづらく寒いのでモチベーションが下がりがち。

そして忘年会、年末年始でこってりした物を食べがち。

結果、僕は夏の方が頑張れます!

 

 

要するに人によって環境は違うし、どれだけ頑張れるかっていう話だと思います。

どちらが良いとも言えませんし、一長一短かなと。

ですから皆さんも自分に合った方法で三日坊主にならず試してみてはいかがですか?

TOP