健康

冷房による疲れ、それってもしかして・・・

こんにちは!

マシュマロ松田です!

 

とうとう7月に入り梅雨明け前ですがすでに夏本番ですね。

そして連日30度超えで毎日うだる暑さ、夜もクーラーなしでは寝られないほどに。

しかし、そのクーラーがまた厄介で冷房をつけっぱなしで寝ると朝起きても疲れが残り寝不足気味に、そんな経験ありませんか?

 

実はそれクーラー病かもしれません。

ちなみに冷房病とも言い正式な病名ではないそうです。

 

本来は汗をかいて体温調節を行うのですが、冷房の効いた部屋にいるとそもそも暑くないので汗をかく必要性がなくなってしまいます。

逆に寒さによって体温を維持しようと体内に熱がこもってしまい本来の体温調整ができなくなってしまうそうです。

夏で暑いはずなのに寒くて体温を維持しようとしてしまう、この逆転によって自律神経が乱れてしまうらしいですね。

 

対策としてよく言われているのが室温と外気温との差はマイナス3、4度くらいまでにすること。

日中以外でも汗を定期的にかくようにする。

汗をかくことで代謝が良くなり本来の状態にもどりやすいそうです。

冷房機能を使わずに除湿を利用する。

真夏日くらいまでなら除湿でも過ごせるそうです。

 

ちなみに、我が家はアイスノンを使い、扇風機を回して直風が当たらないように空気を循環させています。

冷房は使わざる得ないからこそ自分の体調と向き合って身体を冷やしすぎないように気をつけるしかありませんよね。

今年は例年より暑いと言われているのでなんにせよ熱中症には気をつけましょう!

 

 

 

 

 

TOP