ブログ

今年こそ花火大会

マシュマロ 大沼です!

もうすぐ7月です。
今年は暑くなりそうですね。

これからの夏の風物詩といえば、花火ですよね。

各地で開催される花火大会は数千発~数万発のものまであり、圧倒的な迫力! ドーンという音が体中に響き渡り、夜空を鮮やかに彩り、そして散っていくその光景に、感動すら覚えるのではないでしょうか。

昨年はコロナ禍で花火大会の中止が相次ぎ、がっかりした人も多いはず。

今年も変わらず自粛モードは続き、なかなか出かけることは難しいですが、「今年こそは開催を!」と全国各地で花火大会の準備が進められているようです。

一口に花火大会といっても、ユニークな花火から伝統的な花火までさまざまで、全国屈指のものから地域密着のものまで、コンセプトがあるそうです。

例えば、
花火師が技術を競いあう全国新作花火大会(長野県)

昼に打ち上げられる競技大会(秋田県)

数字やアルファベットなどユニークさを競いあうもの(茨城県)

他にも、伝統芸能としての花火も各地で開催されています。

各地の花火をもっと調べてみるのも楽しいと思いますね。

大空に打ち上げられ、宙を舞う大きな花火、そして夜空に散っていく儚さ。また、花火師たちの趣向を凝らした数々の演出・・・

終わった後に「きれいだったな~」と思わず感動がこぼれることも。花火を見ているとその迫力に圧倒され、日頃の悩みやストレスを忘れさせてしまうほどですね。

また、観客が一体となり、花火師の演出に拍手するような場面では、ますます気持ちが高まりますね!

今年は久しぶりに家族で花火に行きたいですね😃

TOP