ブログ

失笑ってどんな笑い方

マシュマロの大沼です!

みなさん笑って過ごせていますか?

笑いは健康に良い影響を与えてくれます。

笑いは人間だけが持っている感情の一つですがつまらないギャグやダジャレを見たり聞いたりした時、失笑しまったと言うことがあります。

しかしこの「失笑」は正しい使い方ではないそうです。

失笑とは「おかしさに耐えきれず、吹き出して笑うこと」「本来は笑ってはいけない場面で、思わず笑ってしまうこと」という意味もあります。

面白くないなと思って「ふっ」としてしまうのは「苦笑い」になるのだそうです。

ちなみに一人で大笑いする事を「爆笑」と言いますが、これも間違い。爆笑は複数人の人達が同時に大笑いする様子のことだそうで。

やっぱり周りのみんなと「爆笑」できる世の中であってくれるといいですね😄

TOP