ブログ

我が家の近くの梅の花が咲いています

マシュマロの大沼です。


我が家の近くにある梅の木の紅梅が咲き始めました(^.^)


いつもこの時期になると

「もうすぐ春が来て少しずつ暖かくなってくるなぁー」

そしてもうひとつ、「花粉症の季節で嫌だなぁー」

という嬉しい気持ちと憂鬱な気持ちが入り乱れてる微妙な季節です(^-^;

梅の花全般の花言葉ですが、「上品」「高潔」「忍耐」「忠実」だそうです。

由来は、梅の花の最盛期が2月とまだ寒さが厳しい時期のため、寒風が吹く中、凛と咲きほこる梅の姿からつけられたそうです。

2月は地域によっては雪が降る季節。
関東でも寒の戻りがある時期です。

その中でも鮮やかな花をつける梅に、ぴったりの花言葉ですね(^.^)


西洋では、「Keep your promise(約束を守る)」「fidelity(忠実)」「beauty and longevity(美と長寿)」の花言葉があるそうです。



ここでひとつ梅を使った四字熟語についてご紹介します(^-^)

「桜梅桃李」
   おうばいとうり

桜、梅、桃、李(すもも)のこと。

それぞれが独自の美しい花を咲かせるように、他人と自分を比べることなく、個性を磨こうという教訓を含んでいるそうです。

すごく良い言葉ですよね(^.^)

なかなか難しいですが自分も他人と比べることなく個性を磨けるよう、娘にもそのように生きていってもらえればと思う今日この頃です。

TOP