マシュマロの大沼です!
咀嚼(そしゃく)とは食べ物をかみ砕くこと。
この「噛む」という行為、
生きていくうえで実はとっても大切なことなのです。
今回は、噛むことについて話したいと思います(^o^)
現代人は、柔らかさや滑らかさを嗜好として求めがちで、噛みごたえのある食事をする機会が少なくなっていると言われています。
咀嚼(そしゃく)が人体にもたらすメリットは沢山あります。
1.胃腸の働きを促進する
唾液中の消化酵素の分泌がさかんになり、細かくかみ砕けば胃腸への負担を和らげます。
2.むし歯、歯周病、口臭を予防する
唾液の分泌が増え、唾液の抗菌作用によって口の中の清掃効果が高まります。
3.肥満を防止する
ゆっくりたくさん噛むと満腹感が得られ、食べ過ぎを防ぎます。
4.脳の働きを活発にする
噛むことで脳への血流が増加し働きを活発にするために、脳の若さを保って老化を防止します。
5.味覚が発達する
じっくりと味わうことができ、味覚が発達します。
6.発音がはっきりする
口のまわりの筋肉が発達し、言葉の発音もはっきりします。
7.がんを予防する
唾液に含まれる酵素には、食品中の発ガン物質の発ガン性を抑制する効果があると言われています。
でも実際には、話しを聞いて最初は意識していてよく噛むようにしていても、そのうち忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。
私もその一人です(^_^;)
子供の頃は父親の影響で食事中は会話もなく食事の時間が短かった記憶があります。
昔はそんな家庭が多かったのではないでしょか?
よく噛んで食べるための工夫として(^-^)/
➢ 一口の量は少なめにし、食べ物の形がなくなるまで意識してよく噛ましょう。
➢ 飲み込んでから次の食べ物を口に入れましょう。
➢ 口に食べ物が入っている間は、水分をとらないようにしましょう。
➢ 家族や友人と一緒にゆっくり 20 分位かけて食べるようにしましょう。
私自身も今まで以上に一回一回の食事を大切に楽しみながら過ごしていきたいと思います。